洗顔のし過ぎも乾燥肌の原因に

オイリー肌(脂性肌)は、お肌から普通の人より皮脂が多く分泌されているお肌です。

とくに鼻の頭は、普通の人でも脂っぽくテカっているのが気になりますね。

鼻など、顔の一部の脂分が気になるなら、全体的には普通肌でも、部分的にオイリー肌なのかもしれません。

顔がテカってしまった時は、あぶらとり紙でおさえる人が多いと思います。

でも、できることなら、脂っぽくならないで、いつまでもファンデーションをつけたてのような状態を保ちたいですよね?

オイリー肌の人は、顔のテカリだけでなく、ニキビなどの肌トラブルに悩まされる人も少なくありません。

顔のニキビは目立ちますし、つい手で触ってしまって、余計に悪化させることもあります。

ニキビができたら清潔にするのが一番ですが、メイクをしないわけにはいかないので、ニキビ隠しのために必要以上に厚塗りになってしまったり。

やはり、オイリー肌の人は、顔の皮脂をうまくコントロールしていく方法を身に付けた方がよさそうですね。

 

タグ

2012年6月15日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:乾燥肌

正しいスキンケアで改善

お肌の悩みは人それぞれ違いますが、オイリー肌の場合は、常にお顔の脂分が気になりますね。

あぶらとり紙が手放せないのも、オイリー肌の特徴です。

乾燥肌の人は、あぶらとり紙を使っても、ほぼ何も付かないのに、オイリー肌の人は、何枚もあぶらとり紙が必要だったりします。

なかなか化粧直しができない時は、顔がギトギトしていないか、とても気になると思います。

オイリー肌は、遺伝や、持ってうまれた肌質の場合もありますが、食生活を変えることでかなり改善されることもあります。

脂っこい食事や、お酒の飲み過ぎ、甘い物の食べ過ぎは、オイリー肌には良くないようです。

これらを減らし、野菜を多く食べるようにするだけでも、少し違ってくると思います。

また、洗顔も大切。

脂っぽいのが気になって、洗い過ぎている人が意外と多いんですね。

必要以上に洗ってしまうと、お肌に刺激を与えて、余計に皮脂が分泌されてしまうこともあります。

たくさんの泡で包み込むように洗顔し、すすぎを丁寧にするのがコツです。


タグ

2011年3月6日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:オイリー肌

オイリー肌の悩み

オイリー肌(脂性肌)は、お肌から普通の人より皮脂が多く分泌されているお肌です。

とくに鼻の頭は、普通の人でも脂っぽくテカっているのが気になりますね。

鼻など、顔の一部の脂分が気になるなら、全体的には普通肌でも、部分的にオイリー肌なのかもしれません。

顔がテカってしまった時は、あぶらとり紙でおさえる人が多いと思います。

でも、できることなら、脂っぽくならないで、いつまでもファンデーションをつけたてのような状態を保ちたいですよね?

オイリー肌の人は、顔のテカリだけでなく、ニキビなどの肌トラブルに悩まされる人も少なくありません。

顔のニキビは目立ちますし、つい手で触ってしまって、余計に悪化させることもあります。

ニキビができたら清潔にするのが一番ですが、メイクをしないわけにはいかないので、ニキビ隠しのために必要以上に厚塗りになってしまったり。

やはり、オイリー肌の人は、顔の皮脂をうまくコントロールしていく方法を身に付けた方がよさそうですね。

 

タグ

2011年1月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:オイリー肌

このページの先頭へ